2010年01月14日

理科実験中に爆発 豊島区の巣鴨高で11人けが(産経新聞)

 12日午後1時ごろ、東京都豊島区上池袋の私立巣鴨高校の実験室で、化学の実験中に薬品を入れていたビーカーが破裂した。警視庁巣鴨署によると、2年生の男子生徒11人が顔にガラス片が当たるなどして負傷したが、いずれも軽傷とみられる。同署は実験が適切に行われていたかなど、詳しく調べている。

 同署や同校によると、当時は防腐剤を作る実験中で、過酸化水素水や水酸化ナトリウムなど薬品3種類を11個のビーカーに入れ、ガスバーナーで熱を加えていたところ、1個のビーカーが破裂した。ガラス片の中には5メートル以上飛んだものもあったという。

 同署は気化した薬品に引火し、爆発した可能性があるとみている。

 同校によると、授業は午後0時45分から開始。生徒30人が授業を受けており、化学担当の非常勤講師の男性(66)が指導していたという。

 同校は都内有数の進学校として知られる。同校の堀内不二夫校長は「生徒にけがをさせて申し訳なく思う。今後、このようなことが起きないように、授業の手順や試薬の受け渡し方法を確認していく」としている。

島民魂
最近のキャバ嬢事情
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
posted by モモセ マサタダ at 12:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

「プロジェクトX」の今井彰 テレビ業界に渦巻く野望描く小説(J-CASTニュース)

 ドキュメンタリー番組「プロジェクトX」を手がけたことで知られる、元NHKエグゼクティブプロデューサーの今井彰氏(53)が、テレビ業界を舞台にした小説を刊行することがわかった。

 小説は「ガラスの巨塔」という題名で2010年2月下旬に発売される。テレビ業界内に渦巻く野望や嫉妬がフィクションとして描かれる。名付けられた題は、医学界の腐敗を描いた山崎豊子さんの小説「白い巨塔」を彷彿とさせるが、発売元の幻冬舎編集担当者は「放送局を舞台にした小説で、その建物がガラス張りということから」と明かす。

■2009年4月、NHKを依頼退職した頃に執筆打診

 初版部数や価格は未定だが、書籍はハードカバーで400ページ弱になる見込み。小説の執筆は今井氏が2009年4月、NHKを依頼退職した頃に打診していたという。今井氏は小説家としてデビューした後、テーマを変えて、幅広く小説を執筆していきたいと意気込んでいるという。

 なお、今井氏は2008年12月、渋谷区内の衣料品店で商品を万引きした疑いで、書類送検されたことがあった。一貫して無罪を主張し、2009年9月には東京区検が不起訴処分としていた。一方、手がけたドキュメンタリー番組「プロジェクトX」は2000年~2005年に放映された。番組は菊池寛賞や橋田賞、ATP特別賞を受賞。関連本も発売され、全国で行われる講演会で今井氏は引っ張りだこだった。


■関連記事
アイドル表紙の文庫続々 若者の「本離れ」食い止められるのか : 2009/07/17
作ってあげたい「恋めし」「彼ごはん」 関連本が100万部突破 : 2009/07/23
アノCD「羽がはえた様に売れる」 小説「1Q84」の波及効果 : 2009/06/11
電子書籍市場 「ケータイ」と「漫画」で急成長 : 2009/07/15
<ビジネス敬語1>「忙しそうな先輩」に質問するときは? : 2010/01/08

tomodai
d2icvk04のブログ
2ショットチャット
即日現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
posted by モモセ マサタダ at 22:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

交通事故 凍結で車スリップ、川に転落 祖父と孫が水死(毎日新聞)

 8日午前6時半ごろ、新潟県燕市燕の県道で、新潟市南区白根東町、会社役員、吉田新一さん(69)の乗用車が、道路左側の柵(高さ約1.3メートル)を突き破り、十数メートル下の中ノ口川に転落、水没した。この事故で、吉田さんと、助手席の孫娘、凜(りん)さん(14)=燕市立燕中2年=が車の中に閉じこめられ、水死した。凜さんは3学期の始業式の日で、剣道部の朝練習に参加するため、吉田さんに学校まで送ってもらう途中だったという。

 燕中によると、凜さんは剣道部の主将で、1年生のとき団体戦のメンバーとして全国大会で優勝するほどの腕前だった。燕署の調べでは、現場は片側1車線の緩い右カーブ。路面が前日の雨で凍結していた。スリップ事故とみている。【塚本恒】

【関連ニュース】
追突事故:長野の男性死亡 愛知・中央道
ひき逃げ容疑:米兵を逮捕 沖縄県警
ひき逃げ容疑:米兵逮捕へ 沖縄県警
沖縄ひき逃げ:米兵の容疑者 自動車運転過失致死罪で起訴
多重事故:中央分離帯越え衝突 男性1人死亡 横浜の市道

青い青い海だよ、曇ない空だよ、サモアの島常夏だよ
きんじろうのブログ
競馬情報
ショッピング枠現金化
カードでお金
posted by モモセ マサタダ at 13:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

